ブログ
シャトルロックベースはキャンペーン好きのメンバーが集まって、写真投稿型キャンペーンまとめサイトを運営しています!
毎日なにかしらのキャンペーンに応募するくらいのキャンペーン好きのメンバーばかり。
その「キャンペーン好き」が高じて、こちらのブログでも面白いキャンペーン事例をご紹介していくことになりました。
「こんな面白いキャンペーンあったよ!」
「このキャンペーンは、ココがすごい!」
こんな形で、みなさんと最新キャンペーン情報を共有できたらと思います!
さっそくですが、今回のテーマは・・・
最新トレンドは身体を動かすキャンペーン!?
そうなんです。
最近のキャンペーンはただ応募するだけではないのです。
身体を動かす楽しみがセットでついてきちゃうんです。
今日は二つの事例をご紹介します!
事例1 Doleのスマホをシェイクするキャンペーン
一つ目の事例は、フルーツで有名なブランド”ドール”さんのキャンペーンをご紹介します。
「ハワイに行こう!」
なんて、魅力的なかけ声なんでしょう・・・。クラクラしちゃいます。
これ、ドールさんのスムージー商品のキャンペーンなのですが、面白いのが、
参加条件です。
なんと、「スマホをフリフリして、スムージーを作ること!」がキャンペーン応募の参加条件になっています。
この”Let’s Shake ! “と書いてあるスタートボタンを押すと…
フルーツがたっぷり入った可愛いビンが登場して…
フリフリとスマホをシェイクします!シェイクシェイク!すると…
スムージーが完成!
「応募する」ボタンがここで出てきます。
スマホをフリフリするだけなのですが、「お!スムージーできた〜!」って、なんだか達成感まで感じてしまいます。笑
こちらのキャンペーンまさに今実施中。6月16日までやっているので、ぜひスムージーを作ってみてください!
事例2 デジャヴュのリズムゲーム
二つ目の事例は、「塗るつけまつげ」で有名な”デジャヴュ”さんのキャンペーンです。
はい。私も「塗るつけまつげ」は大変お世話になっています。
リズムゲーム!楽しそう!
さっそく、やってみました。
好きなマスカラを選ぶようです。まつげの「長さ」重視か、「太さ」重視か。
迷う〜、けど、ここはスッキリ目元を目指して「自マツ長く派」を選択!
なんと、ゲームのステージは3段階あるみたい。凝ってるなぁ。
まずは、1st STAGEを選択!
これがゲームのルールのようです。タップしていいアイコンと、ダメなアイコンがあるらしい。
私は「長さ」を選択したから、「太く」アイコンはタップしちゃダメ!
ではでは、さっそくゲームスタート!!
MLXLS
軽快なリズムに合わせて、タップしていきます。
おっと、間違えた。Miss ! と表示されます。
あぁ、私が下手なばっかりに、さっそくゲームオーバー…(涙)
もう一回チャレンジするぞ〜〜〜!と、この後何度もやってしまいました。ええ、はい。
というわけで、身体を動かすキャンペーン。楽しく参加させてもらいました!
ユーザー目線としては、なんだか楽しそうで、思わず参加してみたくなります。
マーケター目線としては、身体を動かしてもらうことで、脳に長期記憶に残る効果も期待できそう?
というわけで、身体を動かす系のキャンペーンは、これからも増えると思います。
要チェックでしょう!