M·A·C
エスティ・ローダーの子会社であるM·A·Cは、世界で最も人気があり影響力のある化粧品ブランドのひとつです。創業当初、ファッション業界のメイクアップ・プロフェッショナルのみを対象とした販売で化粧品市場に参入したM·A·Cは、現在、世界120カ国以上で事業展開しています。
利用サービス
Shuttlerock Studio
SNS動画広告の効果を最大化する動画制作サービスです。既にお持ちの静止画や動画などの素材を活用してSNSや広告プラットフォームに最適な動画を短期間・低コストで制作いたします。
利用プラン
サブスクプラン
定額制で制作すればするほど、1クリエイティブあたりのコストを抑えることができます。
SNSや広告プラットフォームに最適なクリエイティブを制作し、配信、検証、改善していくことで、勝ちパターンを見つけることができます。
16本
広告クリエイティブの
制作数
2カ国
ローカルライズのための
言語バリエーション
80.3%
広告費用対効果
(ROAS)の増加
81%
購入あたりのコスト
(CPP)の減少
お客様の声
“M-A-Cは、世界最大のセールシーズンに向けたFacebookとInstagramの広告を制作することにしました。
Shuttlerockに依頼した結果、コンバージョン獲得に最適化された動画広告を迅速かつ効率的に制作していただくことができました。“
— シャロット・デイナン、ペイドメディア最高責任者、エスティ・ローダーー
概要
M·A·Cは、セールシーズン中3つのホリデーに向けた3つの動画制作を計画しました。また、ベルギー市場のローカライズのため、フランス語とオランダ語の翻訳を必要としました。Shuttlerockに制作依頼した5日間後、化粧品の画像を、ユーザーのコンバージョン獲得という目的に最適な3つの動画広告に変えることができました。3つの動画広告とも速いテンポで、セール開催日と割引率を太字で繰り返すことで、冒頭からSNSユーザーの注意を惹きつけることができました。
Shuttlerockのインパクトの強い動画広告をFacebookとInstagramで配信した結果、購入あたりのコスト(CPP)を81%減少させ、広告費用対効果(ROAS)を80.3%増加させるなど、好調な業績を上げることができた。
サマリー
課題
11月の重要なセールシーズンに向けたコンバージョン獲得(ECサイトでの購買促進)
解決策
M·A·Cはより多くのターゲットにリーチするため、FacebookとInstagramを重要な広告チャネルとして特定し、インフィードとストーリーズの出稿に焦点を当てました。
成果
静止画広告の配信のみ計画していましたが、Shuttlerock社のご提案で、静止画広告と動画広告を組み合わせることにしました。
その結果、購入あたりのコスト(CPP)と広告費用対効果(ROAS)ともに80%以上改善できました。
利用背景
M·A·Cは全世界に500以上の小売店舗を展開し、全体の売上に実店舗からの売上が多く占めていますが、
オンラインでの販売にも積極的に力を入れております。2020年、世界的なパンデミックを機に多くの実店舗が長期間の臨時休業を余儀なくされた際、オンライン販売の重要性はさらに高まりました。
多くの化粧品ブランドにとって、オンライン販売の重要性が高まっているなか、2020年11月のセールスイベント(シングルデー、ブラックフライデー、サイバーマンデー)は、過去最大規模かつ最も競争の激しいシーズンになると予想しました。
M·A·Cは、SNSユーザーからのダイレクトレスポンス(ECサイトの訪問・商品購入)に最適化された高品質なクリエイティブ制作に投資することで、この機会を最大限活用しようと考えました。
まとめ
”大胆な動画クリエイティブでホリデーシーズンの売上を促進”
11月の重要なセールシーズン(シングルデー、ブラックフライデー、サイバーマンデー)に、化粧品ブランドのM·A·Cはシャトルロックと提携し、コンバージョン獲得に焦点を当てた動画広告を制作し、ECサイトの売上向上に貢献しました。
M·A·Cの配信成功の鍵は、様々な製品とセールプロモーション情報を明確かつ具体的に伝えたことです。インパクトのあるデザインに早いテンポの音楽を合わせて、化粧品とセール情報を紹介したことで、ECサイトへの訪問と購買の誘導に成功しました。