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多くの企業がプロモーション活動の一環として、 X (Twitter) 上で抽選するキャンペーン (懸賞) などを実施しています。
賞品が貰える抽選キャンペーン (懸賞) は、ユーザーの興味を引きやすいため、高いプロモーション効果が期待できるのです。
そこで、 X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) の仕組みとやり方、キャンペーンを実施するコツなどについて解説していきます。
目次
X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) とは?
X (Twitter) の抽選キャンペーン (懸賞) とは、商品の認知拡大やブランド力の向上を目的として、企業が実施するキャンペーンのひとつです。 ユーザーは、「フォロー&リポスト」や「いいね」 などの簡単な操作で応募でき、抽選で賞品が当たる仕組みです。 多くの抽選キャンペーンにおいて、企業の新商品や限定商品、ギフト券などが賞品としてよく使われます。ポイント
賞品によってユーザーを集めやすいため、高いプロモーション効果が期待できる
X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) の仕組み
なぜ、抽選キャンペーンがプロモーションに効果があるのでしょうか。抽選キャンペーンの仕組みについて解説します。 例えば、ユーザーが抽選に応募する条件として、企業アカウントの「フォロー」と「リポスト」を設定したとします。 このとき、応募者が集まるほど、企業アカウントのフォロワー増加が期待できます。 さらに、リポストによってポストが拡散されるため、例えば自社商品をキャンペーン投稿バナー内で案内したり、賞品として設計すれば、ブランドや商品などの認知拡大に繋がります。 このように、 X (Twitter) の高い情報拡散力を活用できる仕組みのため、 X (Twitter) の抽選キャンペーンはプロモーションとして効果的なのです。ポイント
X (Twitter) の高い拡散力や機能を正しく理解して、プロモーションに活用しましょう!
抽選方法の種類と特徴
応募したユーザーの中から当選者を抽選して、その結果をユーザーに連絡することになります。 その抽選方法には、主に以下の2種類があります。
1. 後日、抽選結果が届く方法
2. その場で抽選結果が届く方法
それぞれの詳細を、解説していきます。
1. 後日、抽選結果が届く方法
キャンペーンに応募したユーザーの中から、後日抽選を行い、その結果をユーザーに連絡する方法です。 抽選の結果発表まで時間的な猶予があるため、当選者を厳選しやすいというメリットがあります。例えば、よりターゲットに近いユーザーを選定したり、フォロワーの多いユーザーを選んだりできます。 ただ、当選者や参加者が多くなるキャンペーンの場合、抽選作業や応募条件の確認に、非常に手間がかかるというデメリットもあります。2. その場で抽選結果が届く方法
ユーザーが応募したら、その場で抽選結果を連絡する方法です。連絡方法は、リプライ(返信)やDMで送るのが一般的です。 また、この即時に抽選結果が分かる仕組みは「インスタントウィン」と呼ばれています。 以下の図を元に、インスタントウィンによる抽選の流れを説明していきます。 例えば、フォロー&リポストで参加できるキャンペーンです。まず、ユーザーは企業アカウントをフォローして、対象の投稿をリポストします。(図中1) そうすると、直ぐに抽選の結果がリプライで届きます。(図中2)また、当選者にはリプライと同時に、DMを送ることも可能です。(図中3) その場で抽選結果が分かる方が、もちろんユーザーの参加意欲を高められることから、多くの応募者が集まりやすい傾向があります。 そのため、多くの企業がインスタントウィンキャンペーンを実施しています。X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) を実施するには
抽選キャンペーンを実施するには、応募条件を満たしているかの確認や、当選者の抽選作業、結果連絡などの作業が発生します。 数多くの応募者が集まった場合、このような業務を手作業で実施するのは、とても現実的ではありません。 そこで、ぜひ活用したいのが「キャンペーンツール」です。 キャンペーンツールとは、上記のような手間がかかる作業を自動化できるツールです。例えば、当選者の選定や、DMによる抽選結果の連絡などの工程を、ツールが自動で行ってくれるのです。 さらに、前述した「インスタントウィン」による抽選を実施できる機能が備わっているツールもあります。(※ X (Twitter) の機能だけでは、インスタントウィンは実施できません。) キャンペーンツールは、担当者の負担を大きく軽減してくれるうえ、実施できるキャンペーンの幅を広げてくれるのです。ポイント
プロモーション効果を最大限に高めるには、キャンペーンツールは必須と言えるでしょう
弊社が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」も、キャンペーンの効率化に繋がる数々の機能が備わっているため、担当者の負担を大きく軽減してくれます。
もちろん、インスタントウィンの機能も備わっているため、ユーザーの参加意欲を高めやすい「その場で抽選結果が分かる」キャンペーンを実施することが可能です。
またツールの提供だけではなく、キャンペーンの企画立案や設定代行など、徹底的なサポートも含めたサービスとして提供しているため、初めて実施いただく企業様でも安心してご利用いただけます。
キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。
X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) のやり方
ここでは、 X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) のやり方について解説していきます。 全体の手順は、以下のようになります。1. 抽選キャンペーンの全体設計
2. 抽選方法を決める
3. 抽選キャンペーンの告知
4. 分析と効果測定
各々で実施する内容を、解説していきます。
1. 抽選キャンペーンの全体設計
最初に、抽選企画の目的や賞品、実施時期などの全体を設計します。 ユーザーの応募条件は、「キャンペーンの仕組み」で説明したように、実現したいプロモーションの効果から決めるようにしましょう。 例えば、フォロワーを増やすために「企業アカウントのフォロー」を条件に設定する・来店を促すために、「商品の購買とレシートの送付」を条件に設定するというような方法です。 目的に応じた企画を設計することが、大きなポイントです。ポイント
抽選キャンペーンの目的を明確にしてから、企画の全体を設計していきましょう!
2. 抽選方法を決める
前述した2種類の抽選方法から、どちらで実施するかを決めます。
1. 後日、抽選結果が届く方法
2. その場で抽選結果が届く方法(インスタントウィン)
推奨は、インスタントウィンです。すぐに抽選結果が分かるため、ユーザーの参加意欲が高まりやすく、より多くの応募者が集まる傾向があるためです。
また、抽選や抽選結果通知なども自動に行うことができるため、担当者の負担を軽減することができます。
3. 抽選キャンペーンの告知
次に、キャンペーンを告知するための画像や動画、投稿文などを準備しましょう。 告知の方法は、 X (Twitter) はもちろん、他のSNSや公式ホームページ、メルマガなど複数の媒体で実施すると効果的です。4. 分析と効果測定
キャンペーンの告知が終われば、実際にキャンペーンを開催することになります。 ただ、企画したキャンペーンを実施するだけではなく、分析や効果測定も重要です。今後実施するキャンペーンの改善に繋がるためです。 なお、キャンペーンツールには、分析や効果測定に役立つ機能もあります。 例えば、弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」には、応募状況を数値で確認できるレポート機能や、参加者リストをダウンロードできる機能などがあります。ポイント
キャンペーンごとの効果測定を続けて、精度を高めていきましょう
X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) 成功のコツ
ここでは、 X (Twitter) 抽選キャンペーン (懸賞) を成功させるコツについて解説していきます。1. 自社にあったキャンペーンツールの選定
X (Twitter) キャンペーンを効率化してくれる「キャンペーンツール」ですが、自社の目的にあったツールを選ぶことが大切です。 企業によってキャンペーンの目的は異なり、それを実現できる機能が備わっていることが、大前提となるためです。 例えば、より多くの参加者を集めたいのであれば、インスタントウィン機能が備わっているツールがおすすめです。 後日、抽選結果が分かるよりも、多くのユーザーが集まりやすい傾向にあるためです。 なお、弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF」には、インスタントウィンキャンペーンをはじめとして、「カンバセーションボタンキャンペーン」や「引用リポスト(RP)キャンペーン」「レシート投稿キャンペーン」などを簡単に実施できる機能が備わっています。 その他の便利な機能や、キャンペーン事例などが記載された資料は、以下のページからダウンロードが可能です。2. 参加条件などを明確に提示する
キャンペーン企画の抽選方法や参加条件は、明確に提示することを心がけましょう。不十分な場合、問い合わせが増えたり、クレームが発生したりする可能性があるためです。 当然ながら、問い合わせやクレームの対応に人的リソースが割かれることになり、思うようなプロモーション効果を得るのが難しくなります。 どのようなユーザーでも、簡単に理解できるシンプルな条件を設定して、分かりやすくユーザーに提示すると良いでしょう。ポイント
キャンペーンの内容が分かりやすいほど、ユーザーは参加しやすくなります!