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近年のSNSマーケティングにおいて、注目されているのがクローズドキャンペーンです。

既存顧客に確実にアプローチできるうえ、様々なマーケティングやプロモーションの効果を、企業が得ることができるためです。

ここでは、クローズドキャンペーンのやり方と成功のコツ、景表法と事例を解説していきます。

 

 

クローズドキャンペーンとは

クローズドキャンペーンとは、商品の購入や店舗への来店など、特定の条件を満たした人だけが参加できるキャンペーンを指しています。

例えば、注力商品を購買対象に指定することで、売上の増加や認知拡大が期待できます。

クローズドキャンペーンの種類として、以下のような応募方法があります。

 

・レシート応募キャンペーン
 対象商品の購入レシートでキャンペーンに応募できる
・QRコード応募キャンペーン
 商品パッケージにあるQRコードから応募できる
・シール応募キャンペーン
 商品に貼っているシールで応募できる

 

既に、自社の商品やサービスを利用している既存顧客向けのキャンペーンであり、ファンの育成や理解促進、企業ブランドの向上などの効果も得られます。

オープンキャンペーンとの違い

クローズドキャンペーンの対義語になるのが「オープンキャンペーン」です。

オープンキャンペーンとは、商品の購入や来店というような特定の制限がなく、誰でも参加できるキャンペーンのことを指します。

例えば、フォローとリポストだけで、誰でも参加できる「X (Twitter) フォロー&リポストキャンペーン」などです。

キャンペーンへの参加条件において、「制限」があるのがクローズドキャンペーン、「制限がない」のがオープンキャンペーンと覚えておきましょう。

クローズドキャンペーンのメリット

ここでは、クローズドキャンペーンのメリットについて解説していきます。

1. 直接的に購買を促せる

購入する商品やサービスを指定できるのは、大きなメリットです。

例えば、新商品のリリース直後に、その商品を指定することで、販売数を加速させることができます。

クローズドキャンペーン特有のプロモーション効果とも言えるでしょう。

2. 顧客とコミュニケーションが取れる

商品の購入や来店がクローズドキャンペーンへの参加条件となるため、ユーザーは一定の体験を行うことになります。

この体験により、間接的にユーザーとコミュニケーションを取ることにもなります。

これにより、企業や商品への理解促進にも繋がります。クローズドキャンペーンは、多面的なマーケティング効果を得ることができるのです。

 

ポイント

顧客とのコミュニケーションが増えるほど、高いマーケティングの成果が期待できます

3. 企業ブランドの強化

オープンキャンペーンを実施する企業が多いなか、独自のクローズドキャンペーンを開催することで、ユーザーの興味関心を集めることができます。

これにより、既存顧客はもちろん、新規のユーザーにもアプローチすることが可能になります。

例えば、情報の拡散性が高いX (Twitter) でクローズドキャンペーンを実施すれば、このような効果を得られやすいでしょう。

クローズドキャンペーンのやり方

実際に、クローズドキャンペーンを実施する場合のフローを解説していきます。

STEP1. キャンペーンの全体設計

最初に、クローズドキャンペーンの全体を設計していきます。具体的には、実施の目的や期間、賞品、クローズドキャンペーンの条件などです。

目的を明確にしてから、クローズドキャンペーンへの参加条件を決めるとスムーズに進むでしょう。

 

ポイント

最初に目的を明確にしてから、キャンペーン全体を設計していきましょう

STEP2. キャンペーンの告知と実施

クローズドキャンペーンの設計が終わったら、X (Twitter) や他の媒体などで告知を行い、実際に開催していきます。

X (Twitter) クローズドキャンペーンを開催するにあたっては「キャンペーンツール」を利用することがおすすめです。

キャンペーン開催における作業の自動化や効率化ができ、担当者の負担を軽減してくれるためです。

例えば、弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」では、レシート応募キャンペーンを簡単に開催できます。X (Twitter) のDMにレシート画像を送信するだけで、応募できるキャンペーンを実施できる機能が備わっているためです。

さらに、設定した購入金額や商品名がレシートに記載されているかなど、応募条件を満たしているかを「Shuttlerock BBF for X」が自動で判定するため、手作業でのレシート確認の工数を大幅に削減できます。

クローズドキャンペーンの効率化が可能な「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。

Twitterレシートキャンペーンツール 紹介 マストバイキャンペーン

 

STEP3. 分析と効果測定

クローズドキャンペーンを実施後は、必ず分析や効果測定を行いましょう。改善点を見つけ、次回以降のキャンペーンの精度を高めていくためです。

例えば、キャンペーンの開始を案内するポストのエンゲージメント数やインプレッション数などの項目は、アナリティクスによって分析しましょう。

なお、X (Twitter) アナリティクスの使い方や分析方法、活用のポイントなどは、以下のページで解説しております。

X(Twitter)アナリティクスの基本!見方や分析・活用方法を解説

クローズドキャンペーンの企業事例

ここでは、具体的なクローズドキャンペーンの事例を紹介していきます。

事例1. プリマハム株式会社様 レシートキャンペーン

クローズドキャンペーンとして、最も実施されているレシート応募キャンペーンの事例です。

2つの参加方法が設けられており、一つがアカウントのフォロー、そして対象投稿をリポストすることです。

もう一つが対象商品を購入した800円以上のレシート画像をDMで送付することが参加条件として指定されています。

クローズドキャンペーンの賞品として、特別感のある「東京ディズニーシー貸切プライベート・イブニング・パーティーご招待」として、貴重な賞品が設定されたクローズドキャンペーンとなっています。

事例2. ファミリーマート QRコードキャンペーン

ファミリーマート様のQRコードキャンペーンのクローズドキャンペーン事例です。

特定の商品を購入することで確認できるQRコードから、キャンペーン特設ページに移動して応募できるキャンペーンになっています。

クローズドキャンペーンを成功させるコツ

ここでは、クローズドキャンペーンを成功させるコツを解説していきます。

1. 魅力的な賞品の準備

ユーザーがクローズドキャンペーンに応募する目的は、「賞品」です。

そのため、指定した商品を購入して貰えるほどの魅力的な賞品を設定しましょう。

2. キャンペーンツールを活用する

特定の商品のレシート画像をチェックするのは、企業の担当者にとって大きな負担になります。

そのため、キャンペーンツールを活用することは、必須とも言えるでしょう。

例えば、弊社が提供する「レシート応募キャンペーンツール」では、効率化や負担の軽減に繋がる以下のような機能を備えています。

 

■DMを一斉送信できる機能
 当選者にDMを一斉に送信することができます
■レシートの重複をチェックする機能
 送付したレシートの重複をチェックできます
■応募条件の自動判定
 購入日や金額といった応募条件に、一致するレシートを自動で判定します
■参加者データの一覧
 キャンペーン参加者の一覧を表示。CSVでのダウンロードも可能です

 

キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。

Twitterレシートキャンペーンツール 紹介 マストバイキャンペーン

 

3. SNSの特性を活かす

X (Twitter)  は情報の拡散性に優れており、このような利点は有効に活用することを意識しましょう。

例えば、応募条件に「リポスト」を加えるだけでも、より多くのX (Twitter) ユーザーに情報を届けることができます。

クローズドキャンペーンの注意点と景品表示法

ここでは、クローズドキャンペーン注意点について解説していきます。

X (Twitter) ガイドラインの遵守

X (Twitter) はキャンペーンの開催に関するガイドラインを設けています。

違反するとアカウント停止などのペナルティがあるため、このガイドラインを遵守する必要があります。

景品表示法を遵守する

クローズドキャンペーンにおける実施条件は、景品表示法にて定められています。

例えば、「懸賞に関わる取引の価額の二十倍の金額を超えてはならない」というように規定が設けられています。

法規則の規定に違反しないためにも、必ず目を通すようにしましょう。

まとめ

ここでは、X (Twitter) クローズドキャンペーンの基本や実施方法、成功させるポイントなどについて解説してきました。

X (Twitter) クローズドキャンペーンは、上手に実施することで、大きなプロモーション成果を得ることができる施策です。

ここで解説した内容を参考にして、ぜひ自社でクローズドレシートキャンペーンを実施してみてください。

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