BLOG

ブログ

これまでに飲食業界とアパレル業界のInstagramとX(Twitter)、それぞれのSNSでのいいね率を測定し、その結果をここでシェアしてきました。

今回はコスメ系アカウントのInstagramに絞って数値を測定してみましょう。
コスメもアパレルと同様にInstagramを大いに盛り上げているジャンルのひとつですが、数字の上での違いはあるのでしょうか?

国内外のコスメブランドから9つをピックアップ
国内外の主要なコスメブランドのアカウントを9つピックアップしたのが以下のリストになります。
計測時から24時間前に一番近い投稿のいいねを基準に、フォロワー数に対する割合を計算すると…?

​​SMLXL

アパレル系のInstagramのいいね率の平均は1.50%でしたが、コスメでは0.56%という結果になりました。
フォロワーを多く抱える人気アカウントがひしめきあうコスメ業界ですが、エンゲージメントに関しては思ったよりも低いようです。

なぜいいね率が低いのか
前述のいいね率に関してはひとつの仮説が考えられるでしょう。

Instagramでフィード投稿以上にストーリーズの短い動画が人気になりつつあることからもわかるように、現代のSNSでは多少ラフでもよりリアルなコンテンツがエンゲージメントを集める傾向にあります。

一方、コスメ系アカウントのコンテンツは非常に緻密でバランスの取れた投稿が多いです。
素材自体のクオリティは高く、クオリティは高いに越したことはないのですが、リアルさや親近感を覚えるような種類のものではないでしょう。

ここに一種のジレンマがあると言えます。

​​SMLXL

つまり、コスメという商材の性質上、Instagramのオフィシャルアカウントにはキラキラしていて完成されたものを投稿する必要がありますが、その裏側では、すっぴんからメイクを完成させるラフな動画をアップしているYouTuberにもエンゲージメントは集まっているということです。
そういう意味では、いいね率だけに注目するのではなく、フォロワー数やその他の数値をKPIとして設定し、注視していくべきかも知れません。

まとめ
・コスメ系アカウントのいいね率は平均で0.56%
・大半は0.5%以下
・フォロワー数など他の数値にも注目しよう

以上を念頭に、アカウント運営を進めていきましょう!

主要9大SNSプラットフォームの
公式パートナー、X広告 認定代理店に認定されています!