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X (Twitter) は、DMに関する仕様を度々変更してきました。特に2023年7月には、DMの送信数に制限が設けられました。
このDM制限によって、どのような影響が出るのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、2023年7月に実施されたDMの制限を中心に、企業担当者が知るべき注意点や対策について解説していきます。
目次
X (Twitter) のDM制限とは
X (Twitter) のDM(ダイレクトメッセージ)とは、特定のユーザーと1対1でチャットのようにメッセージのやり取りができる機能です。
このDMを送信できる相手のユーザーや、DMを送信できる数に制限が設けられました。「DM制限」とは、このような仕様の変更を指しています。
イーロン・マスク氏が実質上のオーナーになってから、X (Twitter) には様々なアップデートが実施されてきました。このDM制限も、そのアップデートのうちの一つです。
2023年7月 DM制限のアップデート
ここでは、2023年7月に実施されたアップデートについて、時系列順で説明していきます。
どのような変更や制限が設けられたのか、正しく理解しておきましょう。
受信メッセージのオプション設定が追加
米国時間の7月13日には、メッセージの受信に関する仕様変更が、公式サポート(@Support)からアナウンスされました。
該当のツイートが、以下になります。
Starting as soon as July 14th, we’re adding a new messages setting that should help reduce the number of spam messages in DMs. With the new setting enabled, messages from users who you follow will arrive in your primary inbox, and messages from verified users who you don’t follow…
— Support (@Support) July 13, 2023
要約すると、「スパムメッセージの数を減らすのに役立つ新しいメッセージ設定が追加されます。新しい設定を有効にすると、フォローしているユーザーからのメッセージは受信箱へ、フォローしていない認証済みユーザーからのメッセージは、メッセージリクエストの受信箱へ送信されます」
この新しい機能を有効にすることで、ユーザーはフォローしていない認証済みアカウントからのメッセージを目にする機会を削減できるようになりました。
また、以下の通り「フォローされていない未認証ユーザー」へメッセージの送信ができないようになります。
▼以下の条件でメッセージを送信しようとした際に表示された画面
・送信対象のアカウントにフォローされていない
・送信対象のアカウントが「認証済みアカウントのメッセージリクエストを許可する」に設定をしている
(※詳細は「X( Twitter)DM制限の設定方法」の章でご説明いたします。
▼上記画面の「いいえ」をクリックした後に表示された画面
DMの送信数に制限が設けられる
7月22日(米国時間)には、有償プランに加入していない未承認ユーザーのDM送信数を制限することが、以下のツイートによりアナウンスされました。
We'll soon be implementing some changes in our effort to reduce spam in Direct Messages. Unverified accounts will have daily limits on the number of DMs they can send. Subscribe today to send more messages: https://t.co/0CI4NTRw75
— Support (@Support) July 21, 2023
ツイート内の以下の文章で、送信数の制限について言及しています。
「Unverified accounts will have daily limits on the number of DMs they can send」
直訳すると、「未承認ユーザーに対して、一日に送信できるDMの数に制限を設けます」という内容になります。
具体的な上限数については、公表されていません。
なお、公式サイトには「500件」との説明がありますが、未承認ユーザーに対する制限数とは明記されていないため、2023年10月現在において上限数は不明です。
なぜ、X (Twitter) はDM制限を実施したのか
これらのDM制限をX (Twitter) が実施した理由は「スパム対策」です。
これは、先ほど引用した2件のツイートでも言及されています。1件目のツイートでは、以下の文章で説明されています。
「Starting as soon as July 14th, we’re adding a new messages setting that should help reduce the number of spam messages in DMs」
「7 月 14 日以降、DM 内のスパムメッセージの数を減らすために役立つ新しいメッセージ設定を追加します。」
2件目のツイートでは、以下の文章で言及しています。
「We’ll soon be implementing some changes in our effort to reduce spam in Direct Messages」
「ダイレクトメッセージのスパムを削減するための取り組みとして、近々いくつかの変更を実施する予定です。」
大量に発生しているスパムに悩んでおり、改善するための施策の一環として「DM制限」を実施したことが分かります。
X (Twitter) DM制限の設定方法
ここでは、前述した「追加された受信メッセージのオプション設定」の設定方法について解説していきます。
設定は、X (Twitter) の画面タブ「もっと見る」→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「 ダイレクトメッセージ」から行います。
下記の画像が、設定画面(PC版)になります。
「なし」
・フォローしていないユーザーからのメッセージ:受信不可
・フォローしているユーザーからのメッセージ:受信可
「認証済みアカウント」
・フォローしていない認証済みアカウントからのメッセージ:受信可 ※リクエスト欄に表示
・フォローしている認証済みアカウントからのメッセージ:受信可
「全員」
・フォローしていない全てのユーザーからのメッセージ:受信可 ※リクエスト欄に表示
・フォローしている全てのユーザーからのメッセージ:受信可
上記の設定変更によって以下のCaseが想定できます。
[メッセージリクエストを許可するアカウント:全員] →【なし】に変更した場合
送信元のアカウントをフォローしている場合
・会話したことがある:メッセージの受信可
・会話したことがない:メッセージの受信可
送信元のアカウントをフォローしていない場合
・会話したことある:メッセージの受信可
・会話したことがない:メッセージの受信不可
・送信元のユーザーからのメッセージを一方的に受け取ったことがある:メッセージの受信不可
※メッセージリクエスト欄が表示されなくなり、DMを受け取ったはずのユーザーはメッセージの閲覧ができません。フォローしていないユーザーからのDMを再表示させるには[メッセージリクエストを許可するアカウント:] の設定を「全員」にすると表示されます。
※上記の「会話」とは、どちらか一方のメッセージ送信ではなく、ユーザー同士がDMを送り合ったこと
[メッセージリクエストを許可するアカウント:全員] →【認証済みアカウント】に変更した場合
設定画面から離脱すると左の画面が表示されることがあります。
(ご使用のデバイスや環境によって表示されない場合もあります)
「設定に移動」をクリックすると、右の画面に遷移します。
DMの受信ができない…とお困りの方は、一度ご自身の設定が何になっているかを確認し、適切な設定に変更しておきましょう。
X (Twitter) DM制限の解除方法
ここでは、DM制限に達した場合の解除方法について解説していきます。
1.1日の上限数を超えた場合
DMの送信数が上限を超えた場合には、上限に達したことを示すエラーメッセージが表示されます。
このときは、1日経過した後に、再度DMの送信を試みてみましょう。
2.有償プランに加入する
制限の対象は「未承認ユーザー(無償プラン)」であるため、有償プランに加入することで、DM送信数上限数が引き上げられると言われています。
先ほども引用した下記のツイートにおいても、有償プランに加入することを促しています。
We'll soon be implementing some changes in our effort to reduce spam in Direct Messages. Unverified accounts will have daily limits on the number of DMs they can send. Subscribe today to send more messages: https://t.co/0CI4NTRw75
— Support (@Support) July 21, 2023
「Subscribe today to send more messages」
「今すぐ有償プランに加入して、さらにメッセージを送信しよう」
有償プランですので、自社にとって加入が必要かどうかを検討すると良いでしょう。
企業が知るべき注意点と対策
今回のX (Twitter) のDM制限に対して、企業担当者は何に注意すれば良いのでしょうか。
主に、以下の3つの注意点が挙げられます。
1.キャンペーン時のユーザーへの連絡
2.キャンペーン時のお問い合わせ
3.ユーザーからのお問い合わせ
それぞれの注意点と対策について、解説していきます。
1.キャンペーン時のユーザーへの連絡
X (Twitter) 上でプレゼント・キャンペーンなどを開催する際、抽選の結果をDMでユーザーに送るケースがよくあります。そのため、無償プランをご利用のアカウントからのDM送信は、DM送信数の上限に沿ってメッセージを送信しなければいけません。
例えば、上限数を上回ることが予想される場合は、送信日を分けてDMを送るなどの対応が必要になります。
そのため、自社が利用しているX (Twitter) のプランに合わせて、ユーザーへの連絡方法を考えましょう。
なお、弊社が提供するX (Twitter) キャンペーンツール「Shuttlerock BBF」を利用すれば、情報拡散や認知拡大に有効な様々なキャンペーンを実施することができます。
弊社では、X(Twitter)における最新情報のご共有や、施策のご提案などを行なっていますので、詳細が気になる方はぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
2.キャンペーン時のお問い合わせ
X (Twitter) 上でキャンペーンを開催している期間において、キャンペーンに関する問い合わせがユーザーから来ることがあります。
そのため、全てのユーザーからのメッセージリクエストを受け取れる設定にすることを推奨いたします。
デフォルトの設定では「全てのユーザーからのメッセージリクエストを受け取れる設定になっていない」場合があります。
その場合は、前述した「DM制限の設定方法」を参考にして、全てのユーザーから受け取れる設定に手動で変更しましょう。
全てのユーザーからのメッセージリクエストを受け取れるよう、設定を手動で変更しておくことが望ましい
3.ユーザーからのお問い合わせ
ユーザーからの問い合わせが来るのは、もちろんキャンペーン開催時だけではありません。
例えば、新商品を案内するためのツイート投稿に対して、購入に関する問い合わせをしてくることも考えられます。
前章でも説明したとおり、全てのユーザーからメッセージリクエストを受け取れる状況にすることが望ましいです。
まとめ
ここでは、2023年7月に実施されたX (Twitter) のDM制限に関するアップデートを中心に解説してきました。
DMのオプション設定の追加や送信数の制限は、キャンペーンなどのプロモーション活動の際には、十分に注意しなければいけません。
どのような変更や制限が加わったのかを正しく理解して、自社のX (Twitter) 運用に反映させるようにしましょう。