ブログ
ホリデーシーズンにおける広告の成功に欠かせないのは、クリエイティブ戦略です。強力なクリエイティブ戦略は、広告のパフォーマンスを向上します。しかし、ホリデーシーズン向けの強力なクリエイティブ戦略とは何でしょうか。
この記事では、ホリデーシーズンに最適な4つのクリエイティブ戦略を紹介し、これらを通常のベストプラクティスと組み合わせることで、キャンペーンの最高の成果を引き出す方法を探ります。
しかし、重要なのはその戦略の実際の内容です。この記事では、ホリデーシーズンに最適な4つのクリエイティブ戦略を紹介し、これらを通常のベストプラクティスと組み合わせることで、キャンペーンの最高の成果を引き出す方法を探ります。
目次
本記事は、主要SNSオフィシャルパートナーであるシャトルロックジャパンが提供しています。
1. クリエイティブの多様化
ホリデーシーズンに向けた戦略、その第一は、多様なクリエイティブを量産することです。より多様なクリエイティブを活用することで、キャンペーンの効果が向上します。豊富な品揃いや特定商品を幅広いターゲット層に訴求するために、複数パターンのクリエイティブを用意することが重要です。
クリエイティブを多様化する4つのポイント
✔︎ ビジュアル:ホリデーシーズンに適した季節商品やプレゼントなどの商品設定、最新トレンドの反映、様々なビジュアルテクニックなどを試しましょう。
✔︎ メッセージ:「50%セール」や「クリスマスにおすすめ商品」などの様々なオープニングフックをテストし、購入を促すメッセージを強調するCTAを設置しましょう。
✔︎ フォーマット: それぞれの配信先のプラットフォームに組み合わせましょう。例えば、Metaのリール、ストーリーズ、TikTokのフィードなど、それぞれ異なるセーフティゾーンを意識して制作しましょう。
✔︎ リミックス:複数の既存コンテンツをリミックスし、お手持ちの素材を最大限活用しましょう。リミックスはコストを抑え、納期を短縮することに有効な方法です。商品画像から、TV CMやUGCまで、あらゆるタイプのコンテンツをリミックスできます。
これらの多様なクリエイティブ戦略を組み合わせることで、ホリデーシーズンの広告は最高のパフォーマンスを発揮するでしょう。
2. クリエイティブの俊敏性
ホリデーシーズンは、企業が多くの人々に商品やサービスをアピールする大切な時期です。しかし、計画が固すぎると柔軟性が失われ、突然の変化にうまく対応できなくなります。この時期は、新しいアイデアを生み出したり、既存の広告を変更したりする素早さがとても重要です。
柔軟で即座に対応できる能力を活かす2つのポイント
✔︎ クリエイティブ疲労を解決:クリエイティブなアイデアを考えるのに疲れてしまう「クリエイティブ疲労」というものが起こります。同じ広告を繰り返し見せられると、人々は興味を失ってしまいます。そこで大切なのは、新しいアイデアや変更した広告をいろんなバリエーションで制作すること。そして、素早く提供を行うことがとても大事です。
✔︎ 最新トレンドの取り入れ:ホリデーシーズンには予測できないトレンドがたくさん出てきます。それを取り入れた広告を早く作れるかどうかが、成功の鍵になります。また、広告をすばやく変更したり洗練したりする必要が出てくるかもしれません。その際にも、迅速な対応が求められます。
ホリデー期間中のクリエイティブの俊敏性は、柔軟かつリアルタイムなアプローチが成功の鍵となります。
“限られた広告やクリエイティブの予算内で費用対効果を高めたい”という課題、解決しませんか?
Shuttlerock Studio 作り放題サブスクプランなら、月額固定費でコンテンツ量産を提供しています。
3. オムニチャネルアクティベーション
オムニチャネルアクティベーションは、複数の異なるプラットフォームや手段を活用して顧客との接点を増やし、ブランドや製品に関する情報を効果的に伝えるマーケティング戦略の一部です。
この戦略はホリデーシーズンの買い物客の購買意欲に大きな影響を与えることができます。
ホリデーシーズンにオムニチャネル戦略を成功させるためには、いろんな広告プラットフォームや配置に合わせた広告をたくさん作る必要があります。それぞれの広告がそのプラットフォームに合うように調整し、そのプラットフォームで効果的な広告になるように工夫することが大切です。
なぜなら、広告のスタイルや内容、形式がそれぞれのプラットフォームによって異なるからです。ある広告プラットフォームでは、ストーリーを語る方法や広告のデザインが必要とされることもあります。時間をかけて、プラットフォームに合った広告を作ることが必要です。
クリエイティブの最適化に取り組み、それぞれのプラットフォームに最適化された広告を作ることで、ホリデーシーズンの大きなチャンスを活用できます。
4. ローファイ・アプローチ
ローファイアプローチは、広告らしくなく、まるで普段見かけるような自然なコンテンツのように見せることで、人々の興味を引きやすくする方法です。
ローファイ・クリエイティブは、わざと洗練されていない美しさを大切にし、実際の人々やリアルな場面を使って商品を紹介します。
クリエイティブにおける3つのポイント
✔︎ 有名な俳優ではなく、普通の人を広告に登場させる
✔︎ 高度なカメラで撮影されたものではなく、スマートフォンで撮影されたリラックスした雰囲気の映像を使用する
✔︎ 自然で普段の生活に近い内容や最新のトレンドを取り入れる
:このアプローチは、普段の生活に近い雰囲気で商品を紹介するため、ホリデーシーズンに買い物客の心を惹きつけるのに効果的な方法です。
✔︎ ユーザーが作ったコンテンツやクリエイターの情報を緊急性を表現したメッセージに組み合わせる
5. UGCやインフルエンサーのコンテンツの活用
UGCやクリエイターコンテンツを使うと、親しみやすいやりとりを通じて自社の商品を紹介することができます。ホリデーシーズンでは、この手法を使って人々とのつながりを強めて興味を引くことがとても大切です。しかし、商品を売ることが目標になるので、なによりも重要なのは商品の魅力を強調したり、緊急感のあるメッセージを伝えることが必要です。
例えば、「お見逃しなく!」「在庫が少ないです」、「クリスマスまでに届けるには今すぐ注文を」などのように、急いで行動するように促すような文言が重要になります。セールの広告をする時は、「50%オフ!」などのセール内容を大きく目立たせることがポイントです。
Shuttlerockでは、クリエイティブの多様化や柔軟性、オムニチャネルのアクティベーション、
そしてローファイアプローチなど、戦略的なソリューションを引き出すお手伝いをいたします。
どのようにサポートできるか詳しく知りたい場合はお気軽にご連絡ください。