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多くのユーザーにとって魅力があるキャンペーンが、X (Twitter) プレゼントキャンペーンです。

ユーザーは賞品を手に入れることができるため、多くの参加者が集まる傾向があります。そのため、高いプロモーション効果が期待できるのです。

そこで、最新のプレゼントキャンペーン14種類とやり方、成功事例を解説していきます。

 

目次

 

X (Twitter) プレゼントキャンペーン14種

最初に、多くの企業が実施しているプレゼントキャンペーンの中から、特にマーケティング効果が高い14個のキャンペーンタイプを紹介していきます。

キャンペーンのタイプによって、得られる効果が異なるため、自社の目的にあったキャンペーン種別を選ぶことが重要です。

少々、種類が多いですが、それぞれの特徴と得られる効果を理解するようにしましょう。

 

ポイント

それぞれの特徴を理解して、最適なキャンペーン種別を選びましょう

1. フォロー&リポストキャンペーン

名称のとおり、フォローとリポストだけで参加できるプレゼントキャンペーンです。多くの企業が実施しており、最も一般的なキャンペーン種別と言えるでしょう。

フォローの増加はもちろん、リポストにより賞品に設定されている商品やサービスの認知拡大にも繋がります。

2. フォロー&いいねキャンペーン

先程のリポストとは別に、「いいね」を参加条件に設定されているのがフォロー&いいねキャンペーンです。

X (Twitter) ユーザーにとっては、非常に簡単な操作で応募できるため、人気の高いタイプのプレゼントキャンペーンになっています。

応募者が集まるほどエンゲージメント「いいね」を獲得できるため、企業アカウントの評価が高まるというような効果も期待できます。

 

ポイント

簡単に参加できるキャンペーンほど、多くのユーザーが集まる傾向があります

3. フォロー&引用リポストキャンペーン

企業アカウントのフォローに加え、特定のポストを引用して、リポストすることが参加条件となっているプレゼントキャンペーンです。

指定されたハッシュタグを付けてリポストしてもらうことで、さらに情報を拡散させることも可能です。

また、商品の感想などをコメントしてもらえば、UGCの獲得にも繋がります。マーケティング効果の高いX (Twitter) プレゼントキャンペーンと言えるでしょう。

4. カンバセーションボタンキャンペーン

クイズ形式やアンケート形式のキャンペーンに適しているプレゼントキャンペーンが、カンバセーションボタンキャンペーンです。

4つまで設定できるハッシュタグ付きの選択肢(カンバセーションボタン)から回答を選んでもらうことで、商品や企業ブランドの理解促進にも繋がります。

クイズ形式やアンケート形式にすれば、X (Twitter) ユーザーも楽しみながらプレゼントキャンペーンに参加できるのです。

 

ポイント

ユーザーが思わず参加したくなる、楽しめるプレゼントキャンペーンを設計しましょう

5. レシート応募キャンペーン

企業が指定した商品を購入して、そのレシートを送付することで応募できる「クローズドキャンペーン」の一種です。

ただ、送付されてきたレシートの全てに目を通すのは、非常に担当者の負担になります。そこで推奨されるのが「キャンペーンツール」の導入です。

弊社が提供する「レシート応募キャンペーンツール」は、OCR(自動画像判定機能)により、レシート画像の自動判定が可能です。(※画像の読み取り成功率は約 80%)

例えば、合計金額や指定した商品を購入しているか、などを自動でチェックしてくれます。これにより、担当者の負担を大きく軽減してくれます。

レシート応募キャンペーンツールの詳細は、以下のページよりご確認ください。

 

Twitterレシートキャンペーンツール 紹介 マストバイキャンペーン

6. キーワード入力キャンペーン

指定されたキーワードを入力することで応募できるプレゼントキャンペーンです。

キーワードには、商品名や新商品の発売日などが設定されることが多く、キャンペーン特設ページなどから入力する方法が一般的です。

なお、キーワードキャンペーンに関しては、以下の記事で詳細を解説しております。

X (Twitter) キーワードキャンペーンのやり方と成功のコツ、事例を解説!

7. アンケートキャンペーン

アンケートキャンペーンとは、アンケートに回答することが応募条件となっているプレゼントキャンペーンです。

アンケートには、好きな商品やサービス、ユーザーの性別や年齢など、様々な項目が設定されています。

これらのアンケートによって、ユーザーの属性や趣味嗜好が分かるため、マーケティング効果の高いプレゼントキャンペーンとも言えるでしょう。

8. マイレージキャンペーン

企業が独自に定めたポイント(マイレージ)を溜めることで、応募することができるのがマイレージキャンペーンです。

例えば、X (Twitter) のフォローやリポストにポイントを付けたり、実際の商品の購入にマイレージを付与するケースが良く見られます。

マイレージが溜まるまでの一定期間、ユーザーとコミュニケーションが取れるため、ファンが生まれやすい施策と言えます。

 

ポイント

長期的にユーザーとコミュニケーションが取れるのは、非常に大きなメリットです

9. 動画完全視聴キャンペーン

X (Twitter) プレゼントキャンペーンのなかでも、ユニークな参加条件が設定されているのが動画完全視聴キャンペーンです。

その名のとおり、指定された動画を完全に(最後まで)視聴することで応募できるプレゼントキャンペーンです。商品やサービスを視覚的にアピールしたい際に、有効なマーケティング施策と言えます。

なお、動画完全視聴キャンペーンに関しては、以下の記事で詳細を解説しております。

X (Twitter) 動画完全視聴キャンペーンのやり方と成功のコツ、事例を解説!

10. Web遷移型キャンペーン

X (Twitter) から、キャンペーンの特設ページなどに遷移して、抽選の結果が分かる方式のプレゼントキャンペーンです。

特設ページへ誘導できるため、商品に関する情報をより多く伝えることができる点は、大きなメリットと言えます。

11. インスタントウィンキャンペーン

「インスタントウィン」とは、その場で抽選結果が分かる抽選方式です。直ぐに結果が分かるため人気が高く、多くのユーザーが参加する傾向にあります。

ただ、インスタントウィンはX (Twitter) の標準機能だけでは実施できないため、「キャンペーンツール」の活用が必要です。

弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」も、インスタントウィン機能が備わっています。そのため、多くの参加者を集めることができるX (Twitter) プレゼントキャンペーンの実施が可能です。

さらに、ポストの投稿予約や、DMの自動送信、レポート機能など、キャンペーンの効率化に役立つ機能が豊富に備わっています。

X Twitter キャンペーン Shuttlerock BBF インスタントウィン ツール

12.フォロー&コメントキャンペーン

X (Twitter) のリプライで指定された「コメント」を送ることが応募条件になっているプレゼントキャンペーンです。

例えば、お気に入りの商品名や、サービスを利用した感想などをコメントしてもらえば、認知拡大やUGC獲得に繋がるでしょう。

どのような効果を得たいかを考えて、コメントの内容を設定すると良いでしょう。

13. アプリインストールキャンペーン

指定されたアプリのインストールが参加条件となっており、アプリ内で抽選の結果が分かるキャンペーンが良く見られます。

例えば、企業アプリを新規リリースした際に、ダウンロード件数を加速させたいときなどに最適なプレゼントキャンペーンです。

14. ダブルフォローキャンペーン

2つ以上のアカウントのフォローが参加条件となっており、双方のアカウントのフォロワー増加が期待できるプレゼントキャンペーンです。

他社とコラボレーションキャンペーンを実施する際に、最適なキャンペーン方式であり、企業のブランド向上や認知拡大も期待できます。

なお、 ダブルフォローキャンペーンに関しては、以下の記事で詳細を解説しております。

X (Twitter) ダブルフォローキャンペーンのやり方、成功のコツと事例を解説

X (Twitter) プレゼントキャンペーンの事例

ここでは、X (Twitter) プレゼントキャンペーンの事例を紹介していきます。

1. フォロー&リポストキャンペーン(ドン・キホーテ様)

ドン・キホーテ様が実施したフォロー&リポストキャンペーンの事例です。

商品には抽選で2万名にドン・キホーテで使用できるmajicaポイント1万円分が用意されました。

キャンペーン動画や、賞品のインパクトの大きさから、ユーザーからは「大盤振る舞いすぎる」「当たったらドンキでいっぱい買い物したい」など、多くのポジティブなコメントが集まりました。

1投稿でリポストの件数が15万を超えていることからも、ユーザーに人気が高いプレゼントキャンペーンであったことが分かります。

2. レシート応募キャンペーン(プリマハム様)

対象商品のレシート(800円以上)をDMで送ることを条件に設定したプリマハム様の事例です。

豪華な「東京ディズニーシー貸切プライベート・イブニング・パーティーご招待」が賞品として用意されたプレゼントキャンペーンです。

賞品が豪華なため、多くのユーザーが参加したことが予測できます。

3. マイレージキャンペーン(ヴィークレア様)

X (Twitter) の「いいね」やリポストに付与したポイントによって、応募が可能になるマイレージキャンペーンの事例です。

エンゲージメント数の向上にも繋がるうえ、長期的にユーザーとコミュニケーションが取れるキャンペーンの好事例と言えます。

1万件近くのリポストが記録されており、多くのユーザーに人気があったことが分かります。

4. Web遷移型キャンペーン(サントリー様)

飲料メーカーとして有名なサントリー様のWeb遷移型キャンペーン事例です。

フォローとリポストを実施した後、キャンペーン特設ページに移動して、当落結果が分かる流れになっています。

自社の人気商品である「金麦」が賞品として用意されており、多くの既存顧客が参加したことが予測できます。

5. インスタントウィンキャンペーン(イオン様)

イオン様が運営するネットスーパーが実施した、インスタントウィンキャンペーンの事例です。

参加条件であるフォローとリポストを行った時点で、その場で抽選結果が分かるプレゼントキャンペーンです。

リポストの件数が1万近くも記録されており、多くのユーザーに好評だったことが分かります。

6. ダブルフォローキャンペーン(ユニクロ様)

ユニクロ様とSONY(プレイステーション公式)のコラボレーションによるプレゼントキャンペーン事例です。

新商品プレイステーションのTシャツが当たるプレゼントキャンペーンで、新商品のリリースにあわせて実施されました。

また、応募にはハッシュタグ付きのカンバーセッションボタンが利用されたことも大きな特徴と言えます。

7.フォロー&引用リポストキャンペーン(GU様)

フォロー&引用リポストキャンペーンの好事例とも言えるのが、GU様のプレゼントキャンペーンです。

独自のハッシュタグ「#GU感謝祭」を付けて引用リポストしてもらうことで、さらなる情報の拡散を狙ったキャンペーンになっています。

X (Twitter) の機能を上手に活用したプレゼントキャンペーンと言えるでしょう。

8.カンバセーションボタンキャンペーン(ロッテ様)

クイズ形式のカンバセーションボタンキャンペーンを実施した、ロッテ様のプレゼントキャンペーン事例です。

クイズ回答のヒントは、動画を観ることで確認できるため、参加条件のハードルが低く設定されたプレゼントキャンペーンです。

ハッシュタグによる拡散機能を上手く活用したプレゼントキャンペーン事例と言えるでしょう。

9.動画完全視聴キャンペーン(トリンプ様)

動画の完全視聴が条件のひとつとして設定されたプレゼントキャンペーンの事例です。

フォローとリポストを行い、動画を視聴された後に「抽選結果」が分かるフローになっています。

その場で抽選結果が分かるインスタントウィン方式でもあり、多くのユーザーが応募したプレゼントキャンペーンとなりました。

プレゼントキャンペーンのやり方

ここでは、プレゼントキャンペーンのやり方について解説していきます。

STEP1. プレゼントキャンペーン企画の設計

最初に、プレゼントキャンペーンの目的や実施期間、賞品やキャンペーン種別の選択などの全体を設計していきます。

目的が曖昧な場合、各担当者の方向性が定まらず、大きな成果に繋がりにくいことがあります。具体的なKPIを設定して、可能な限り明確に設定しましょう。

なお、X (Twitter) のプレゼント企画に関しては、以下の記事で詳細を解説しております。

X (Twitter) プレゼント企画のやり方、注意点や成功のポイントを解説

STEP2. キャンペーンの告知と実施

事前準備が整ったら、キャンペーンの告知を行い、実際に開催していきます。

告知を行う手段としては、X (Twitter) はもちろん、他のSNSや公式ホームページなどの様々な媒体で実施すると効果的です。

参加者が集まるほど、マーケティング効果は高まるため、十分にキャンペーンの周知を行いましょう。

STEP3. 分析と効果測定

問題点を改善して、キャンペーンの精度を高めていくためにも、開催後には分析や効果測定は必ず実施しましょう。

例えば、キャンペーンを案内する投稿のインプレッション数やエンゲージメント数は、必ず測定するようにしましょう。

なお、X (Twitter) の分析機能である「X (Twitter) アナリティクス」に関しては、以下の記事で詳細を解説しております。

X(Twitter)アナリティクスの基本!見方や分析・活用方法を解説

X (Twitter) プレゼントキャンペーンを成功させるコツ

ここでは、プレゼントキャンペーンを成功させるポイントについて解説していきます。

1. 魅力的な賞品を用意する

ユーザーがプレゼントキャンペーンに参加する理由は、当然ながら「賞品が欲しい」ためです。

そのため、ユーザーにとって魅力的な賞品であるほど、多くの参加者を集めることができます。

自社のターゲット顧客が「どのような賞品を望んでいるのか」を良く考えて、賞品を設定すると良いでしょう。

 

ポイント

プレゼントキャンペーンの成功の可否は「賞品」で決まると言っても良いでしょう

2. キャンペーンツールを活用する

多くのユーザーが集まりやすく、高いマーケティング効果を期待できるのが、X (Twitter) プレゼントキャンペーンです。

しかし、定期的に実施していくには、担当者の負担は大き過ぎます。そこで推奨されるのが「キャンペーンツール」の導入です。

プレゼントキャンペーンにおける当落選の抽選や、その結果を自動で返信できる機能などが備わっているため、担当者の負担を大きく軽減できるためです。

担当者の負担軽減を実現する弊社の「Shuttlerock BBF for X」は、こちらからご確認ください。

3. 参加のハードルを下げる

簡単に応募ができる参加条件の方が、より多くのユーザーが集まる傾向があります。X (Twitter) における煩雑な操作を、嫌うユーザーが多いためです。

そのため、プレゼントキャンペーンへの応募のハードルは、可能な限り低く設定しましょう。

例えば、X (Twitter) における操作は、2〜3回程度に留めるべきでしょう。 どのような応募条件を設定したら「ユーザーが参加しやすいか」を十分に考えましょう。

 

ポイント

参加するユーザーの立場になって考えて、応募条件を設定しましょう

まとめ

ここでは、X (Twitter) プレゼントキャンペーンの種類とやり方、成功事例について解説してきました。

X (Twitter) プレゼントキャンペーンは、多くの参加者が集まりやすく、高いマーケティング効果が期待できる施策です。

ここで解説した内容を参考にして、ぜひ自社でプレゼントキャンペーンを実施してみてください。

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