Facebook

Instagram

TikTok

X (Twitter)

SNSマーケティング成功事例15選、成功のコツや注意点を解説

    記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Linkedin
  • はてなブックマーク

現在では、多くの企業がSNSを活用して、マーケティングを実施しています。なぜ、SNSマーケティングが注目されているのでしょうか。

それは、低コストで実施できるうえ、非常に大きなマーケティング効果を得ることができるためです。

そこで、SNSマーケティングの成功事例を中心に、メリットや成功のポイントなどを解説していきます。

 

 

SNSマーケティング成功事例15選

ここでは、SNSマーケティングの成功事例15選を紹介しています。

なお、フォロワー数などの数字は、全て2024年7月時点のデータです。

事例1. X (Twitter) (ローソン様)

最初に紹介するのがコンビニ・ローソン様のX (Twitter) アカウントです。

 

なんと、844万人ものフォロワー数で、企業アカウントのなかでも、トップクラスのフォロワー数となっています。

架空のキャラクターが情報を発信しているという設定で、X (Twitter) を運用しているのが大きな特徴。これにより、ユーザーに親近感を抱かせております。

頻繁にプレゼントキャンペーンなどを実施しており、多くのフォロワーが集まるのも納得がいきます。SNSマーケティングの成功事例のなかでも、代表的な事例と言っても良いでしょう。

事例2. X (Twitter) (ハンズ様)

日常・生活用品を販売するハンズ様のX (Twitter) 公式アカウントです。

 

22万人ものフォロワーがいるため、注目度の高い企業アカウントであることが分かります。

ハンズ様も定期的にX (Twitter) 上でキャンペーンを実施しており、ユーザーにとってはフォロワーする価値が高い企業アカウントと言えます。

また、自社の賞品のみならず、コラボ先の企業商品などが貰えるプレゼントキャンペーンなども実施。X (Twitter) キャンペーンを上手く活用しているSNSマーケティングの事例です。

事例3. X (Twitter) (スターバックス様)

コーヒー・チェーン店であるスターバックス様のX (Twitter) 公式アカウントです。

 

868万人ものフォロワーがいるのを見るだけでも、X (Twitter) を活用したSNSマーケティングが上手く行っていることが分かります。

新商品の案内といった情報発信のみならず、美味しいドリンクの飲み方などの有益な情報も発信しており、フォロワーが集まるのも理解できます。

店舗で利用できる「ドリンクチケット」が当たるキャンペーンなどを定期的に実施。これにより、来店促進にも繋がるため、X (Twitter) キャンペーンを上手に活用している企業アカウントと言えます。

事例4. Instagram(無印良品様)

ここからは、Instagramの事例になります。最初に、無印良品様の公式アカウントです。

305万人ものフォロワーがおり、注目度の高いアカウントであることが分かります。

最新の商品の案内や、暮らしに役立つ豆知識などの情報なども発信しています。また、商品紹介や利用方法の説明などで、動画を活用している点も特徴の一つと言えます。

画像や動画によって上手くユーザーを惹きつけているSNSマーケティングの好事例と言えるでしょう。

事例5. Instagram(ダイソー様)

100円ショップで有名な、ダイソー様の公式アカウントです。

191万人ものフォロワーがおり、頻繁に情報を発信している企業アカウントです。

また、単純な商品紹介だけでなく、「バイヤーのおすすめ商品」などの有益な情報も発信しており、ユーザーにとって有益なアカウントと言えます。

さらに、商品の使い方や特徴などを動画で解説しており、いずれの動画も数十万回もの再生がされています。

Instagramの画像と動画を上手く活用した、SNSマーケティングの好事例です。

事例6. Instagram(CANMAKE TOKYO様)

次に紹介するのが、CANMAKE TOKYO様の公式アカウントです。

フォロワー数68万人を抱える人気が高い企業アカウントです。

見栄えの良い自社製品の画像の投稿が多く見られ、多くの女性に閲覧されていることが推測されます。

店舗の紹介や新商品の案内に動画を活用しており、ユーザーにとって有益な情報を発信している公式アカウント。注目を集めやすい画像と動画を活用したSNSマーケティングの事例と言えるでしょう。

事例7. facebook(ユニクロ様)

ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング様)のFacebookの事例です。

116万人ものフォロワーを抱える公式アカウントであり、どの投稿にも多くの「いいね」が押されています。

商品の紹介はもちろん、チラシなども投稿しています。また、動画による商品の紹介や着こなしなどの情報も公開。

ユーザーにとって、有益な情報の発信を心掛けていることが見てとれます。自社製品と相性の良いFacebookを活用したSNSマーケティングの好事例と言えるでしょう。

事例8. facebook(大塚製薬様)

次に紹介するのがポカリスエット(大塚製薬様)の公式アカウントです。

特定の商品のアカウントですが、フォロワー数18万人の人気アカウントとなっています。

商品イメージを表現した写真を使った投稿が多く見られます。さらに、テレビコマーシャルをそのまま投稿しているケースもあります。

画像や動画を意識して活用したSNSマーケティングの事例と言えるでしょう。

事例9. facebook(Relux様)

宿泊予約サービスを展開するRelux(リラックス)様の公式アカウントです。

宿泊施設の画像と共に、宿泊プランや金額などを紹介する投稿が多く見られます。

特に宿泊施設の写真・画像が綺麗で、いずれの投稿にも多くの「いいね」が集まっています。

ユーザーの注目を集めやすい画像を、上手に活用したSNSマーケティングの事例です。

事例10. LINE(第一生命保険様)

第一生命保険株式会社様のLINE公式アカウントの紹介です。

潜在顧客とのコミュニケーションを強く意識し、幾度ものコミュニケーションを重ねて、保険の関心を高めていくナーチャリングを実施。

さらに、LINEプロモーションスタンプの出稿により、友達を増やすことにも注力。

その結果、アカウントの本格的な運用開始からわずか2年で、友だち数は500万人を突破したという実績がある公式アカウントです。

また、LINE上でアンケートを実施して、様々な属性データを取得する施策も実施。LINEの特徴を上手に活かしたSNSマーケティング事例です。

参照元:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-official-account/daiichiseimei/

事例11. LINE(星の国商事様)

化粧品専門店である星の国商事様の、LINE公式アカウントの紹介です。

ユーザーとの接点を増やし、コミュニケーションの量を増加させる目的で、LINE公式アカウントを導入。

主に、セール商品やキャンペーンに関するメッセージや動画の配信に利用。さらに、LINEミニアプリを導入して会員システムを強化。

このような施策により「年間10万円以上の購入者が112.5%アップ」などの実績を達成しました。ユーザー数の多いLINEを上手に活用したSNSマーケティングの好事例です。

参照元:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-official-account/hoshinokuni/ 

 

ポイント

SNSマーケティングでは、ユーザーとのコミュニケーションが鍵になります

事例12. LINE(サントリーホールディングス株式会社様)

次に、サントリーホールディングス株式会社様のLINE公式アカウントの紹介です。

新商品であるサントリー生ビール「樽生」の認知拡大を目的として、LINEマーケティングを開始しました。

特に、縦型の動画を利用できる広告「Talk Head View Premium(β)」に注力。ターゲットである30〜40代のユーザーに対して、動画によって商品やブランドイメージを訴求しました。

このような施策によって、「広告閲覧者の商品関心度は約1.8倍、飲用意向は約1.7倍」という実績を達成しました。

参照元:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/talk-head-view/suntory/

事例13. TikTok(日本マクドナルド様)

TikTokの活用事例であり、日本マクドナルド様の公式アカウントによる事例です。

日本マクドナルド様は、次の目的でTikTokマーケティングを開始しました。

 

・「グラコロ」「濃厚ビーフハヤシグラコロ」の販売数の拡大
・「冬=グラコロ」のイメージを定着させる

 

これらを達成するために、TVコマーシャルではリーチできない若年層へのアプローチを目的にTikTokを選択。独自の曲(グラコロソング)を共に、ターゲットへPR。

これにより、販売数前年比「グラコロ」は110%、「濃厚ビーフハヤシグラコロ」は107%の実績を達成しました。

参照元:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/20240/

事例14. TikTok(花王様)

次に、花王様のTikTokの活用事例です。

花王の日焼け止め製品である「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」のプロモーション事例になります。

花王様はZ世代(若年層)へアプローチするために、TikTokのマーケティング活用を開始しました。

エフェクトやハッシュタグの活用、美容系クリエイターによる商品の紹介などを長期的に実施してきました。

これらの施策により、発売約6ケ月弱で累計出荷本数600万本という実績を達成しました。ターゲットに上手くアプローチできたSNSマーケティングの事例です。

参照元:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/15646/

事例15. TikTok(資生堂様)

最後に紹介するのが資生堂様の公式アカウントによるマーケティング事例です。

ブランド「マキアージュ」のプロモーションのために、資生堂様は20〜30代へのアプローチを目的に、TikTokの活用を開始しました。

商品やブランドの認知から販売促進まで、長期的に計画を実施してきました。動画広告やインフィード広告、インフルエンサー起用などの施策を実施。

これらの施策により、定番商品の売上120%という実績を達成しました。

参照元:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/19667/

SNSマーケティングのメリット

ここでは、SNSマーケティングの効果やメリットについて解説していきます。

情報の拡散性が高い

ネットを基本としている各SNSは、情報の拡散性が非常に高いです。このメリットを最大限活かしているのが、SNSマーケティングとも言えます。

また、SNSのユーザーが情報を拡散してくれるため、企業の負担も少ない点も見逃せないメリットです。

 

ポイント

SNSのメリットを正しく理解して、マーケティングに活かしましょう

SNS利用者数が増えている

近年、ネット環境の向上やスマートフォンの普及などにより、SNS利用者が右肩上がりに増加しています。

今後も増加することが予測されており、SNSマーケティングの大きなメリットとなっています。

なお、SNSの利用者数や今後の増加予測などは、以下の記事で詳細を解説しております。

【最新版】X(Twitter)のアクティブユーザー数や利用状況、各SNSとの比較

認知拡大とブランディング効果

前述のした2点のメリットにより、認知拡大やブランディング強化に向いている、という特徴も持っています。

マーケティングやプロモーションにおいて、非常に重要な要素である認知拡大やブランディング強化を同時に実現できるのが、SNSマーケティングなのです。

SNSマーケティングを成功させるコツ

ここでは、SNSマーケティングを成功させるコツについて解説していきます。

1. 自社に適したSNSを活用する

各SNSには特徴があるため、自社の目的に合わせたSNSを活用することが大前提とも言えるでしょう。

例えば、情報の拡散性が高いX (Twitter) 、動画プロモーションに適したTikTok、などの特徴です。

自社の製品やサービスの特性から、最適なSNSを選択しましょう。

 

ポイント

それぞれのSNSの特徴を理解して、自社に適したSNSを選びましょう

2. SNSキャンペーンの実施

フォロワー数が多いSNSの公式アカウントは、定期的にキャンペーンを実施しています。そのため、キャンペーンの開催は成功のポイントの一つであることは間違いありません。

ただ、SNSキャンペーンの開催は、担当者の大きな負担になります。そこで推奨されるのが「キャンペーンツール」の活用です。

弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」には、自動返信機能や抽選機能、キャンペーン状況のレポート機能など、効率化に繋がる機能が豊富に備わっています。

担当者の負担軽減に繋がるキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページからご確認ください。

X Twitter キャンペーン Shuttlerock BBF インスタントウィン ツール

3. 各SNSの特性を活かす

各SNSに備わっている様々な機能や特性を活かすことも、SNSマーケティングの成功の鍵を握っています。

例えば、X (Twitter) において、情報拡散に優れているのがリポスト、エンゲージメントの向上に貢献するのが「いいね」というような機能です。

X (Twitter) キャンペーンの参加条件において、これらの特性を理解したうえで設定する事を意識しましょう。

4. 画像や動画の活用

紹介してきたSNSマーケティングの事例に見て取れるとおり、画像や動画の活用は非常に重要なポイントと言えます。

特に、多くの情報量を伝えられる動画は、積極的に活用してマーケティング効果を高めましょう。

 

ポイント

ユーザーの注目を集めやすい「画像」や「動画」を上手に活用しましょう

5. プロに相談する

SNSマーケティングで一定の成果をあげるには、そのための知識やスキル、経験が必要になります。

そこで推奨されるのが、SNS運用のプロフェッショナルに相談することです。経験不足をカバーでき、最短で成果をあげることができるためです。

なお、弊社では現在、X (Twitter) 運用やキャンペーン実施などに関するオンライン相談会を無料で実施しております。以下のページより、お申し込みが可能です。

SNSマーケティングの注意点

ここでは、SNSマーケティングを実施していくにあたって、注意するべき項目について解説していきます。

SNSガイドラインの遵守

各SNSには、運用方法やキャンペーン開催に関する「ガイドライン」を設けております。

これらに違反した場合、アカウント停止などのペナルティがあるため、必ずルールを確認のうえ、遵守しなければいけません。

SNSマーケティングで成果をあげるための条件とも言えるため、十分にガイドラインを確認するようにしましょう。

SNS炎上に注意する

SNSを運用していくうえで意識したいのが、企業アカウントの炎上です。

企業アカウントが炎上してしまうと、「売上減少」や「企業イメージ・ブランドの低下」、「クレーム増加」などの悪影響が予測されます。b

なお、企業SNSの炎上の原因や事例、対策などは以下のページで解説しております。

企業SNSの炎上の原因と事例、企業が取るべき対処法と防止策を解説

まとめ

ここでは、SNSマーケティングの成功事例を中心に、メリットや成功のポイントなどを解説してきました。

高いプロモーション効果が期待できるのが、SNSマーケティングです。

ここで解説した内容を正しく理解して、ぜひ自社でSNSマーケティングを実施してみてください。

記事をシェアする