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多くの企業がX (Twitter) を活用して、集客やマーケティングを実施しています。
ただ、X (Twitter) による集客で成果をあげるには、一定の知識やスキルが必要になってきます。
そこで、X (Twitter) 集客を成功させるためのコツ13選やメリット、注意点などを解説していきます。
X (Twitter) 集客を成功させるコツ13選
早速、X (Twitter) 集客を成功させるためのコツ13選を紹介しています。
1. アクティブに運用する
定期的に投稿を行っているアクティブなアカウントは、アカウント自体が評価される傾向があります。
そのため、可能な限りアクティブに運用することを心がけましょう。
アカウントの評価が高まると、おすすめやタイムラインに表示されやすくなります。これにより、さらに情報の拡散性を高められるのです。
2. X (Twitter) の特性を活かす
X (Twitter) というSNSの特性や機能などを正しく理解して、集客に活かすことを意識しましょう。
他のSNSと比較してX (Twitter) の優れている点が、効率良く情報を拡散できることです。
例えば、ユーザーに「リポスト」して貰う施策により、投稿した情報を拡散させることで、多くのユーザーにリーチできます。
X (Twitter) の特性を正しく理解して、集客の成果を最大化しましょう
3. X (Twitter) キャンペーンの開催
X (Twitter) 集客の施策のなかでも、特に高い成果が期待できるのがX (Twitter) キャンペーンです。
例えば、フォローとリポストを条件にしたプレゼントキャンペーンを実施すれば、フォロワーの増加とキャンペーンの認知拡大が期待できます。
キャンペーンへの参加者が多いほど、集客の効果は高まるため、魅力的なX (Twitter) キャンペーンを実施していきましょう。
なお、X (Twitter) で実施できるキャンペーンの種類(14選)は、以下のページで紹介しております。
【2024最新】X (Twitter) プレゼントキャンペーン14種、やり方と成功事例を紹介
4. キャンペーンツールを導入する
X (Twitter) キャンペーンを実施する際に、推奨されるのが「キャンペーンツール」の導入です。自動化や効率化に繋がる、様々な機能を利用できるためです。
例えば、弊社が提供するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」には、ポストの投稿予約やDMの自動送信の機能、参加状況が分かるレポート機能などが利用できます。
さらに、抽選機能やインスタントウィンの機能なども備わっているため、実施するキャンペーンの幅が広がります。
自動化や効率化を実現するキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。
5. ユーザーとコミュニケーションを取る
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることで、ユーザーは企業アカウントに対して親近感を抱くようになります。
身近に感じてもらうほど、ポストを読んでくれたり、フォロワーになってくれたりします。
そのため、コミュニケーションが取れる施策を考えて、積極的に実施していきましょう。
顧客とのコミュニケーションが増えるほど、高い集客効果を得られます
6. ハッシュタグを有効活用する
情報拡散やエンゲージメント数の向上に繋がるハッシュタグは、積極的に活用していきましょう。
例えば、X (Twitter) キャンペーンにおいてハッシュタグ付きのリポストを条件にすれば、ハッシュタグに関心の高いユーザーにリーチできます。
さらに、リポストの際に「商品の感想」などをコメントして貰えば、UGCの生成にも繋がります。
なお、ハッシュタグを活用したキャンペーンに関しては、以下のページで詳細を解説しております。
X (Twitter) ハッシュタグキャンペーンとは?やり方や効果、企業の成功事例を紹介
7. 画像や動画を活用する
テキストだけの投稿よりも、画像や動画を挿れた投稿の方が、ユーザーの注目を集めやすくなります。
例えば、飲食店であれば、見栄えの良い料理の画像や動画などを積極的に投稿するのです。
ユーザーを惹きつけるほど、X (Twitter) 集客の効果は高まるため、上手に活用しましょう。
8. プロフィールを充実させる
企業アカウントの「プロフィール」は、ユーザーがフォローをする前に確認するケースが多いです。
そのため、企業概要を正しく伝えるためにも、プロフィールは充実させましょう。
事業内容を簡潔に説明し、自社のロゴや写真を使ってヘッダー画像を設定すると良いでしょう。
誰が読んでも、簡単に理解できるようなプロフィール内容にしましょう
9. 適切なタイミングに投稿する
X (Twitter) を利用しているユーザー属性によって、利用する時間帯は異なります。
例えば、会社員であれば、「朝の通勤時間中にX (Twitter) を閲覧する人が多い」というような時間帯です。
この時間帯に合わせて投稿することで、リーチ数や閲覧数を伸ばすことが可能になります。
X (Twitter) アナリティクスによって分析を行い、ターゲット顧客の利用頻度が高い時間帯を把握するようにしましょう。
なお、X (Twitter) アナリティクスの使い方や分析方法に関しては、以下のページで詳細を解説しております。
【2024最新】X (Twitter) アナリティクスの基本!見方や分析・活用方法を解説
10. 有益な情報を発信する
ユーザーにとって価値のない投稿ばかりだと、フォローを解除されてしまう傾向があります。
そのため、ターゲット顧客の趣味嗜好を把握して、有益な情報を発信していくことが望まれます。
新商品やセールの案内、プレゼントキャンペーンの実施など、ユーザーに「お得感」を感じて貰うことを意識しましょう。
11. 分析・効果測定を実施する
X (Twitter) で集客を行っていくには、単に投稿を繰り返すだけではなく、その分析や効果測定も大切です。
例えば、インプレッション数やエンゲージメント数といった基本的な項目は、アナリティクスを使って分析するようにしましょう。
どのような投稿内容が反応が良いのかを把握して、改善を繰り返していくのです。
PDCAを継続して、X (Twitter)集客の精度を高めていきましょう
12. 運用体制を整える
定期的な投稿やキャンペーンを開催していくには、大きな負担が担当者にかかります。
そのため、長期的にX (Twitter) 集客を実施できるような「運用体制」を整えることは、非常に重要なポイントです。
十分な人的リソースを確保し、役割分担を明確にして、最適な運用体制を作りましょう。
13. プロに相談する
X (Twitter) 集客に関する知識やスキルの不足は、プロフェッショナルに相談することで解消されるケースがあります。
弊社のようなX (Twitter) キャンペーンツールの提供事業者は、多くのノウハウと知識を蓄えているためです。
なお、弊社では現在、X (Twitter) 集客やキャンペーン実施などに関するオンライン相談会を無料で実施しております。以下のページより、お申し込みが可能です。
X (Twitter) 集客の効果、メリット
ここでは、X (Twitter) で集客を行うことの効果やメリットについて解説していきます。
情報の拡散性が高い
X (Twitter) の「情報の拡散性」に優れている点を活用したのが、X (Twitter) 集客です。
例えば、X (Twitter) キャンペーンの参加条件に「リポスト」を設定すれば、自社のアカウントをフォローしていないユーザーにもキャンペーンの情報を届けられます。
そして、このようなキャンペーンを実施する際は、キャンペーンツールの活用がおすすめです。例えば、弊社のキャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」では、以下のようなキャンペーンを簡単に実施できます。
・フォロー&リポストキャンペーン
・フォロー&いいねキャンペーン
・フォロー&引用RPキャンペーン
・レシート投稿キャンペーン
・動画完全視聴キャンペーン
それぞれ得られるマーケティングの効果は異なるため、「Shuttlerock BBF for X」を利用することで、実施できるキャンペーンの幅が大きく広がります。
キャンペーンツール「Shuttlerock BBF for X」の詳細は、以下のページよりご確認ください。
低コストで実施できる
X (Twitter) は無料でも十分にマーケティングに活用できます。さらに、最上位の有料プランである「Xプレミアムプラス」でも、月額1,960円という低コストで利用できるのです。
限られた予算のなかで運用する必要があるなかで、低コストで集客を実施できることは大きなメリットと言えるでしょう。
アクティブユーザー数が多い
他のSNSと比較しても、アクティブユーザー(利用者)が多いのがX (Twitter) の特徴です。
多くの人に情報を届けたいマーケティングにおいて、これほど大きなメリットはありません。
なお、アクティブユーザー数や利用状況、各SNSとの比較に関しては、以下のページで詳細を解説しております。
【最新版】X(Twitter)のアクティブユーザー数や利用状況、各SNSとの比較
X (Twitter) 集客の注意点
ここでは、X (Twitter) で集客を行う際に注意しておきたい項目について解説していきます。
ガイドラインの遵守
X (Twitter) は運用に関する独自のガイドラインを設けています。この規則に違反した場合、アカウント停止などのペナルティがあるため、注意する必要があります。
そのため、企業の運用担当者は、必ずガイドラインに目を通すようにしましょう。
なお、X (Twitter) のガイドラインは、こちらから確認することができます。
炎上に注意する
マーケティングに効果の高いX (Twitter) ですが、運用にあたっては炎上に注意しないといけません。
実際に、X (Twitter) キャンペーンにおける不手際により、炎上に発展した企業の事例もあります。
企業の信頼損失、株価や売上の低下などに繋がるため十分な対策が望まれます。
なお、先程の炎上したキャンペーンの事例も含め、以下のページで詳細を解説しております。
企業SNSの炎上の原因と事例、企業が取るべき対処法と防止策を解説
まとめ
ここでは、X (Twitter) 集客のコツやメリット、注意点などについて解説してきました。
上手に運用することで、大きなマーケティング効果を得られるのがX (Twitter) 集客です。
ここで解説した内容を理解して、ぜひ自社のX (Twitter) 集客に役立ててください。