ブログ
昨年発表された総務省のデータによると、36.7%の企業がSNSを活用しているとのことです。
この数字は前年と比べると7.8ポイントも上昇しています。
ますます多くの企業がSNSの活用を進めていますが、せっかくSNSを活用して投稿をするなら、出来るだけ多くのユーザーに見てもらえるタイミングで投稿したいと考えるのが当然です!
そこで今日は、SNS投稿するのに最適なタイミングをご紹介します!
アメリカのSNSマネージメント会社sprout socialが、20,000以上のデータから分析した、各SNSごとの最適な投稿時間を発表しました。その中から、Instagram、X (Twitter) 、Facebookの3つのSNSにおける、もっともユーザーに見てもらえる投稿時間をまとめました!
Instagramで最適な投稿時間
週の真ん中がエンゲージメントのピークで、週末には下がっていく傾向があります。
月曜から金曜の午前9時から午後4時にエンゲージメントされやすく、午前6時以前と午後9時以降はエンゲージメントを獲得しにくくなる傾向があります。
その他のSNSと比較し、週末や朝にも集中的ではないもののエンゲージメントを得られるタイミングがあるのも事実です。気軽さと、24時間しか残らないInstagramストーリーズの存在がその理由になると考えられます。
最適なタイミング:水曜 午前11時・金曜 午前10時〜11時
最適な曜日:水曜
避けたい曜日:日曜
X (Twitter) で最適な投稿時間
月曜から金曜の午前8時から午後4時の時間帯がエンゲージメント獲得の上でが良いと思われます。どの業種においても、週末を含め、朝早い時間帯にX (Twitter) をみて、情報収集をしたりする人が多い傾向があります。
エンゲージメントは1日の後半に数字が下がり、午前4時前と午後10時以降の間に最もその数字が低くなります。
最適なタイミング:水曜・金曜 午前9時
最適な曜日:水曜、金曜
避けたい曜日:土曜
Facebookで最適な投稿時間
多くの業界の投稿において、水曜日が最も良いことがわかりました。週の中頃に活発になり、週末に低くなる傾向があります。ユーザーがSNS以外のものに目を向けがちな土日は、自社のコンテンツにユーザーの注目を集めることがムゥかリクなります。
火曜から木曜の午前8時から午後3時の時間帯が安定してエンゲージメントを獲得しやすいため、投稿に適しています。一方、午前7時前と午後5時以降はエンゲージメントが下がるため、避けたほうがいいでしょう。
最適なタイミング:水曜 午前11時・午後1〜2時
最適な曜日:水曜
避けたい曜日:日曜
<関連記事>
SNSキャンペーンでユーザーとコミュニケーションを深めよう!
SNS投稿時間まとめ
いかがでしたか?
今回はSNSの媒体別に、最適な投稿時間をご紹介しました。
出来るだけ多くのユーザーにSNS投稿を見てもらえるよう、以上を参考にして、投稿の時間を工夫してみてください。