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2022年には水際対策も緩和され、海外旅行に行けるようになったり、2023年は、1月から全国旅行支援開始するとのことでますます旅行者も増えてくるかと思います。

その結果、旅行から遠ざかっていた人々を再び取り込もうとする旅行業界の販促活動が活性化し、旅行広告費の大幅な伸びが予測されています。

この記事では、旅行業界のマーケティング担当者に、メディア予算を配分するに値する4つのオススメの広告フォーマットを紹介します。

また、比較的知られていない、または使用されていないフォーマットであるため、競合他社との差別化を図るのにもに役立つと思いますので是非参考にしてみてください。

 

SNSオフィシャルパートナー

TikTokインフィード広告

https://www.tiktok.com/business/en/inspiration/sunexpress-111

TikTokインフィード広告とは

TikTokインフィード広告とは、TikTokのおすすめ枠に表示でき、一般ユーザーの投稿に紛れて配信できる広告です。スマートフォンの画面全体に表示できるインフィード広告を使用することで、訴求力の強い広告配信が可能です。

マーケターにおすすめな理由

・旅行好きな若い世代にリーチできる
・UGCを活用しやすい

 


TikTokは、旅行意欲の高い年齢層であるZ世代やミレニアル世代などの若いユーザーにリーチするのに適しています。

また、再び旅行に行くことができるという喜びや興奮をユーザーに伝えたい旅行業界にとって、よりカジュアルで遊び心のあるフレンドリーな方法でユーザーを惹きつけることができるSNSであることもおすすめしたい理由の一つです。

クリエイティブを広告感のないデザインにすれば、広告に嫌悪感を抱くユーザーにも自然な形で見てもらいやすくなります。

Instagramリール広告

 
 
 
 
 
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Instagramリール広告とは

Instagramのリール投稿と投稿の間に表示される広告のことで、スマホ画面の全画面に縦長で表示されるので目に留めてもらいやすいという特徴があります。

マーケターにおすすめな理由

・全体の48%の人が旅行先を選ぶ媒体にInstagramを挙げている
・動画広告なので静止画よりも情報が頭に入りやすい

 

マーケターにとって、これだけ多くの人が旅行先を選ぶ判断材料としてInstagramを利用するということは、このSNSに掲載される広告が非常に強力であることを意味します。

さらにInstagramは、写真共有が主だったSNSから動画共有へとシフトしています。

2020年半ばに開始されたリール機能は、その中で大きな役割を果たしており、ごく近い将来、リール広告がこのプラットフォームの主要なフォーマットになると想定されています。

動画で情報を伝えることで音声やアニメーションなど、動きをつけることができるため、その分ユーザーの印象にも残りやすく情報が頭に入りやすいです。

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Instagramのリールとは?規定サイズやクリエイティブのコツを解説

Facebookインスタントエクスペリエンス

Facebookインスタントエクスペリエンスとは

インスタントエクスペリエンスとは、FacebookやInstagramのアプリ上で広告クリエイティブをタップすると、フルスクリーンのミニウェブページが表示できる広告です。

マーケターにおすすめな理由

・多くの情報量を簡単に伝えることができる
・自社HPに遷移する前にアプリ内で情報を伝えることができる

 

例えば、旅行先や旅行プランを宣伝する場合、価格、アクティビティ、宿泊施設、おすすめグルメなど、視聴者に伝えたいことはたくさんあります。ただ、6~15秒の広告でこれを全て伝えるのは難しく、それぞれの要素に別々のクリエイティブが必要になることも少なくありません。

しかし、1つのフォーマットで、それぞれの要素を伝えることができるとしたらどうでしょう?それができるのがFacebookのインスタントエクスペリエンスです。

旅行業界では、インスタントエクスペリエンスの用途は多岐にわたります。

 

・ユーザーにさまざまな目的地の選択肢を提案する
・都市内の主要な観光スポットを強調する
・ホテルの部屋の選択肢を紹介する
・周辺のおすすめのグルメを紹介する

 

このフォーマットの良いところは目的に合わせてクリエイティブをカスタマイズできることです。動画や画像を組み合わせてより強調したい内容を伝えることもできますし、ウェブサイトやアプリでの購買へ誘導させることもできますので多くの情報を伝えたい旅行業界にはおすすめの広告フォーマットです。

Instagramストーリーズ広告(アンケート広告)

アンケート広告とは

アプリ内の広告で、ユーザーに2択の選択肢を与えて、ユーザーとコミュニケーションを取ることでエンゲージメントの強化を図ることができる広告です。

マーケターにおすすめな理由

・エンゲージメント強化につながる
・自分ごと化することでコンバージョンに繋がりやすい

 

アンケート広告は、受動的に広告見るユーザーを、能動的にアクションを行うユーザーに変えることができるため、エンゲージメントを強化する上で非常に効果的な広告です。

インスタントエクスペリエンスと同様に、旅行業界のマーケティング担当者がこの形式を利用する方法は無数にあります。

 

・来年はどこに旅行したいですか?ポルトガル vs. マルタ
・どんな休暇を過ごしたいですか?ビーチ vs. マウンテン
・理想の宿泊施設は?快適なキャビン vs. 都会のロフト

 

アンケート広告の場合、アンケートの質問と2つの選択肢に注意を引くために、より注目を集めるようなデザインを工夫することが重要です。

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Instagram・Facebookのアンケート広告での効果的なアイデア3選

シャトルロックでできること

シャトルロックジャパンでは、今回ご紹介した広告フォーマットに最適化された動画広告を、お手持ちの静止画や動画素材から安価でスピーディーに制作することができる動画制作サービス「Shuttlerock Studio」を提供しています。ご関心のある方は、ぜひ詳細ページをご覧ください。

 

まとめ

今回は、旅行業界におすすめの広告フォーマットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?


まだ配信しているアカウントが少ない今だからこそ、他社との差別化を図ることができると考えます。

これからさらに活発化するであろう旅行業界の広告配信、参考にしていただけますと幸いです。

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