12ヶ月
動画制作期間
90+
TikTok向けの動画制作数
利用サービス
Shuttlerock Studio
SNS動画広告の効果を最大化する動画制作サービスです。既にお持ちの静止画や動画などの素材を活用してSNSや広告プラットフォームに最適な動画を短期間・低コストで制作いたします。
利用プラン
サブスクプラン
定額制で制作すればするほど、1クリエイティブあたりのコストを抑えることができます。
SNSや広告プラットフォームに最適なクリエイティブを制作し、配信、検証、改善していくことで、勝ちパターンを見つけることができます。
コンセプト1 商品訴求
お客様の声
「12ヶ月間、90本以上(毎月5~10本)の数多く制作していただきましたが、
すべて完成度の高い動画が納期通り制作できたことに、とても満足しています。
特に、NEW YORKERが求めるコンセプトやビジョンを理解していただいたので、
1本目の動画から期待通り高品質の動画を制作していただきました。
TikTokには、既に多くの企業が動画広告を配信しているため、
弊社商品に興味・関心がありそうな潜在層のユーザーへアプローチするのは、簡単ではありません。
TikTokの公式クリエイティブパートナーであるシャトルロックとパートナーシップを組んだことで、
目標としていた広告配信結果を出すことができたと考えています。」
— キアラ・ミリオーレ 、マーケティング・アシスタント
コンセプト2 A or B
サマリー
課題
TikTok向けの動画を量産したいが、リソース不足でコンセプトとシーズンに合わせた複数の動画制作ができない
解決策
月額料金固定プランで、TikTokに最適化した動画が作り放題の「Shuttlerock Studio」サブスクプランを導入
成果
12ヶ月間、様々なコンセプトとシーズンに合わせて制作した90本以上の動画広告をTikTokで配信
コンセプト3 シーズン
導入背景
NEW YORKERは動画マーケティングの需要が高まっている近年、
若年層のユーザーが多いTikTokにて、ブランドの認知拡大と若年層向けのブランディング活動を目的とした
動画プロモーションに力を入れたいと考えていました。
”広告クリエイティブの摩耗を作り放題プランで解決”
TikTokなどのSNSでは広告クリエイティブの摩耗が早いため、ある程度のクリエイティブ数を用意することが重要です。
さらに、TikTokで流行する動画のフォーマット、エフェクトなどは急速に移り変わるため、
一度に多くのクリエイティブを制作するより、
最新トレンドを取り入れた動画を、早いサイクルで、継続して制作する必要があります。
しかし、自社では動画広告の配置場所や最新トレンドに合わせた動画を継続的に制作することができない問題を
どう解決すべきかという悩みを抱えていました。
”TikTok動画広告に最適な動画制作サービス Shuttlerock Studio”
そこで、TikTok主催の動画制作プロジェクトに参加し、シャトルロックに出会いました。
シャトルロックに動画制作を依頼した結果、TikTokに最適化された、クオリティの高い動画が制作されました。
その後、高品質の動画を継続的に量産するため、
動画が作り放題である「サブスクプラン」を導入することにしました。
コンセプト4 UGC
Shuttlerock Studioを選んだ理由
「シャトルロックの動画制作サービス Shuttlerock studio」の最も大きいメリットと感じたのは、
TikTokの最新トレンドを取り入れるだけではなく、
広告の配置場所に最適な動画を短期間で制作できることです。
TikTokのアルゴリズム上、同じユーザーが同じ広告クリエイティブを何度も目にすることはありません。
そのため、同じクリエイティブを使い回したり、長期間に渡って同じクリエイティブの広告を配信し続けたりすると、
広告パフォーマンスが落ちる傾向があります。
Shuttlerock Studioなら最短3営業日で動画制作できるため、
クリエイティブの摩耗による広告パフォーマンスの低下が防げます。
また、最新クリエイティブでSNSユーザーにアプローチできるため、広告パフォーマンスの向上につながります。
制作後にも、広告パフォーマンスの数値を元に仮説を立て、改善した動画で検証するといったPDCAを回すことで、
さらなる効果改善に努めています。
コンセプト5 レトロ
サブスクプランを選んだ理由
「Shuttlerock Studioのサブスクプラン」のメリットは、既存の素材を活用してクリエイティブを制作できるため、
撮影に必要な時間と費用などの負担が減ることです。
TikTokでは、広告感を抑えてUGC風な演出をした動画が効果が出やすいため、
ブランド要素(商品画像やブランドロゴ)とUGC動画を組み合わせたクリエイティブを、
多く制作したいと考えていました。
サブスクプランなら、HPなどに使うため持っていた商品画像やロゴなどのブランド素材や
SNSに投稿されているUGCをうまく活用し、
TikTokの最新トレンドに合わせた動画広告を月5~10本も制作していただきました。
さらに、月額料金固定で動画が作り放題であるため、一本当たりの動画制作コストを削減することができました。
また、動画用素材の準備に必要な撮影時間と費用がかからなかったため、
ROI(Return On Investment, 投資利益率)の改善につながったと考えています。
まとめ
”効果改善ソリューションを提供するShuttlerock Studio”
NEW YORKERは、TikTokの若年層向けに動画マーケティングを行うため、
最新トレンドと配置場所に最適化した動画数を多く配信することが重要だと考えていました。
そこで、Shuttlerock Studioのサブスクプランを導入し、
課題であった動画制作のリソース不足を補うだけでなく、
1年間90本以上の動画広告が制作・配信できたため、ROI改善につなげることができました。
シャトルロックは、NEW YORKERの求める広告配信の目標を達成のために、
今後もパートナーとして尽力していきたいと考えています。