ASICS
ASICSは、世界的に人気のあるスポーツブランドのひとつです。
グローバルブランドであるため、製品や訴求内容ごとだけでなく、様々な言語やコンセプトに合わせた動画広告クリエイティブを必要としていました。そのため、定額料金で動画作り放題のサブスクプランを導入いただきました。
利用サービス
Shuttlerock Studio
SNS動画広告の効果を最大化する動画制作サービスです。既にお持ちの静止画や動画などの素材を活用してSNSや広告プラットフォームに最適な動画を短期間・低コストで制作いたします。
利用プラン
サブスクプラン
定額制で制作すればするほど、1クリエイティブあたりのコストを抑えることができます。
SNSや広告プラットフォームに最適なクリエイティブを制作し、配信、検証、改善していくことで、勝ちパターンを見つけることができます。
1,000本
広告クリエイティブの
制作数
9カ国
ローカルライズのための
言語バリエーション
概要
スポーツウェアブランドのasicsは、Shuttlerockと提携し、ヨーロッパの様々な市場に高品質な動画広告を配信するために、大量のクリエイティブを必要としていました。
2019年から、asicsはShuttlerockと数々のキャンペーンで協力し、Facebook、YouTube、Pinterest、X (Twitter)などのプラットフォームに1,000以上の動画広告クリエイティブを制作してきました。
Shuttlerock の専門知識と卓越したクオリティにより、量産だけでなく、広告効果の改善に繋がりました。
事例1. 素材の再利用と最適化
動画広告クリエイティブを制作する際に、ヨーロッパの ASICS ランニング チームとデジタル チームは、既存のグローバル素材を利用しています。
これらの素材は、製品ショット、キービジュアル、ライフスタイル画像、長編ビデオ コンテンツ、TVCM で構成されています。
シャトルロックとの連携により、アシックスはこれらの素材を、さまざまなチャネルに合わせて迅速かつ簡単に再利用し、最適化できるようになりました。
以下の事例から分かるように、静止画像からインパクトのある動画広告を制作することができました。
事例2. 横長動画を縦長に
長編および横長の動画素材を、モバイルに適した動画広告に作り替えました。
以下の事例をご覧いただくと、シャトルロックがどのように長編および横長の動画素材を縦型のモバイルに適した動画にしたかお分かりただけるかと思います。
SNSで配信する縦型動画広告を制作する際は、長編や横長の素材でも活用することができます。
サマリー
課題
スピードと量産の両方の実現と
動画素材の縦型・横型への適応
大量素材のローカライズ化
解決策
シャトルロックのサブスクプランとマルチマーケット機能を利用することで、スピードと量産、各プラットフォームや各国に合わせた動画制作を実現しました。
成果
合計9ヶ国、1,000本以上の動画広告クリエイティブを制作することができました。さらに、2019年から長くサポートをさせていただいているため、ASICS ブランドを深く理解した上で新たなベストプラクティスやデザインの提案で広告効果の最大化に繋がりました。
まとめ
” 既存素材のローカライズやスピード、量産でグローバル展開に適応した動画広告制作 ”
グローバルブランドにとって大きな課題の一つとなるスピードと量産を解決するべく、シャトルロックはブランドの理解と様々なソリューション提供でサポートしました。
限られた素材・リソースから、シャトルロックのベストプラクティスに従い多言語化やモバイルに適した動画制作を行ったことにより、2019 年以来、9カ国・1,000本 を超える動画広告を制作しました。